アラサー元百貨店マンの思考整備工場

都内大学→新卒百貨店→広告代理店。人生2周目を迎えた名もない人間の物語を書きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

転職エージェントとの面談準備【転職活動日記②】

今日は連休が終わってからの初めての休みだった。 連休明けの3日間は、普段の倍疲れた気がした。 連休中に登録した転職エージェントとの初回の面談日程が決まったので、 今日はその準備に取り掛かった。 「転職エージェントの面談に準備っているの?」 と思…

11連休最終日。思うこといろいろ。

ようやく11連休が終わり、明日から仕事だ。 今日は、東久留米のスパジアムジャポンに行ってきた。(1人で) マジで1日こもれるスパジャポ 今回の連休は今までで一番しんどかった(笑) 今までの連休と違った点 連休にやったこと(時系列は順不同) とはいうものの…

映画『記憶にございません!』は素直でいられなくなった大人を解放する

今日は、9/13公開の『記憶にございません!』を観てきました。 感想を紹介します! 映画.comより引用https://eiga.com/movie/89619/ ※ストーリーに関する直接的なネタバレはないですが、新鮮な気持ちで観たいという方は読まないでください。 観た後の満足度…

連休中に仕事でやりたいことをメモする【メモの魔力方式】

連休9日目。 そろそろ休みにも飽きてきました(笑) 今日は、毎回の連休でいつもやっているのですが、 仕事でやりたいこと(目標)をメモしました。 なぜメモするのか おすすめのメモの取り方 その他のおすすめメモ習慣 なぜメモするのか なぜ、連休中に仕事でや…

「バチェラー」のターゲットは誰?【婚活リアリティショー】

連休8日目。 そろそろ連休も終わりに近づいてきた。 (初の試みとして、です・ます調を解除。) 前述の通り、お金がないため、四万温泉旅行のあとは、 実家や自宅でゆったり過ごしている。 そこで、見始めたのが、今月シーズン3がAmazonプライムから配信開始し…

残業できないのもどうかと思う【働き方改革の矛盾】

入社当初から思っていたことです。 大手百貨店の残業時間は他の小売業と比べて、 とても少ないということは以前の記事で書きました。 achten.hatenadiary.com 1か月の平均残業時間は10時間未満です。 うちの会社では、まず「ここまでに抑えてくださいよ」と…

退職願を書きました【転職活動日記①】

表題の通り、現在勤務している会社を退職する旨を記した退職願を書きました。 とは言っても、すぐに提出するわけではありません。 来年2~3月の異動の辞令を待ち、希望する部署に行けなければ、 辞令が発表されたその日に、上司に退職願を提出します。 なぜ…

四万ブルーと星の王子様【四万温泉旅行2日目】

まずはこちらをご覧ください。 一切加工していません。 自然の色とは思えない、翡翠のようなきれいな色。 ここは四万温泉の最奥にある奥四万湖·四万川ダムです。 これでも十分、引き込まれてしまうようなきれいな色なのですが、 冬から春(3〜5月)にかけて奥…

群馬 四万温泉に行ったら国際芸術祭に遭遇した【四万温泉旅行1日目】

昨日から群馬県の四万温泉に行ってきました。 群馬には四大温泉なるものがあります。 <群馬四大温泉> ·草津温泉 ·伊香保温泉 ·水上温泉 ·四万温泉 四万温泉はそのうちの1つです。 征夷大将軍「坂上田村麻呂」が入浴した事から始まったとされる説があったり…

百貨店とSCの違い【百貨店解説PART①】

ただいま旅行中です。 毎日更新はなかなか難しいことをつくづく感じています(ノД`)・゜・。 旅行記事は明日か明後日に更新する予定です。 今回は、百貨店の解説シリーズの第1回目を急いで書いていこうと思います。 百貨店とSCの違いは収益を得る方法の違い …

抽象化力が強い人は面接に強い

昇級試験(面接)を受けてきました。 achten.hatenadiary.com 前の記事で書いた通り、 通常、最初の昇級試験は同じ店配属になった同期と一緒に受けるのですが、 ぼくの同期は全員やめてしまったため、 僕だけ1人でやってきました。 つまり個人面接。 本社の人…

『人間失格 太宰治と3人の女たち』は僕の中の小栗旬の代表作になった

連休初日の今日、朝9時から 9/13公開の映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』を見てきました。(1人で) 朝映画おすすめですよ~ ↓過去の記事です。 achten.hatenadiary.com achten.hatenadiary.com ~『人間失格』の年齢層は高め~ ~感想~ ~まとめ~ ~…

【11日間毎日更新します】9/14から

9月14日から11連休に入ります。 大手の百貨店は土日休みじゃない職業のわりに、年間休日が多く(普通の上場企業並みにある程度ですが)、休暇制度が整っているのがいいところです。 有給休暇も年間で10日弱くらいは消化しているので、それも合わせると年間130…

駿台模試 政経全国2位のおすすめニュースアプリ

めっちゃイキってるタイトルになってしまったけれど、本当です。 駿台全国判定模試で1回、政治経済科目で全国2位を取りました。(浪人時代に。) (ちなみに、入社後に会社で受けた日経テストも同期の中で1位でした。) まぁ政治経済なんてマイナー科目そもそも…

台風15号直撃 9/9百貨店各社の対応まとめ

9月9日出勤だった方々、お疲れさまでした。 台風が前日の9月8日未明に直撃し、 首都圏では9月9日はお昼過ぎまで交通機関が麻痺しました。 百貨店各社の9月9日の対応をまとめておきます。 こちらの記事を要約しました。 www.ryutsuu.biz ※だいたい、首都圏の…

職場でのキャラ戦略

くそダサい記事を書いてしまった... しかし、公開します。 最近、職場での自分のキャラに限界がきているのではないか と思い始めました。 そこで今回は、職場でのぼくのキャラ戦略をアウトプットするとともに、 日々の愚痴を書いていこうと思います。 1.SWOT…

9月は『人間失格』が観たい

9月に入って、急に涼しくなりましたね。 職場の和菓子売場では栗商品が続々と解禁となり、 発注や販売の準備に追われる今日この頃です。 芸術の秋!ということで今回は、 ぼくがこの9月に観たい映画をまとめます。 ※実際に見てきた感想記事のURLも記事の最後…

残業時間が5倍になった話

こんな話、働き改革ブームの世間では良くある話であることだと思いますが、 結論から話すと、 先月からタイムカードの切り方が厳格化され、 今年の7·8月の残業時間の平均が19時間59分となり、 昨年同時期と比べ5.5倍になりました( ´∀` ) 1か月の残業時間が…