アラサー元百貨店マンの思考整備工場

都内大学→新卒百貨店→広告代理店。人生2周目を迎えた名もない人間の物語を書きます。

百貨店とSCの違い【百貨店解説PART①】

ただいま旅行中です。

毎日更新はなかなか難しいことをつくづく感じています(ノД`)・゜・。

旅行記事は明日か明後日に更新する予定です。


f:id:achten:20190916234955j:image

今回は、百貨店の解説シリーズの第1回目を急いで書いていこうと思います。

 

百貨店とSCの違いは収益を得る方法の違い

 

 

百貨店とSC(ショッピングセンター)の違いを明確に説明できる人はあまりいないのではないでしょうか?

 

百貨店···三越伊勢丹、髙島屋、西武、そごう、東武松坂屋、大丸など

ショッピングセンター···ららぽーと、GINZA SIX、イクスピアリイオンレイクタウンなど

 

百貨店とショッピングセンターの違いは、

収益を得る方法の違いです。

 

百貨店

出店するメーカーから売上のうちの一定割合を百貨店がもらう、という仕組み。

百貨店と出店するメーカーの利害が重なることがメリット。

百貨店がメーカーの店舗のプロモーションに強く関わります。

 

 

ショッピングセンター

 

テナントから得る賃料収入がメインの収益源。

いわゆる場所貸し。

デベロッパーからすると、安定した収益が見込めるのが強み。

テナントからしても、売上から賃料を引いた分がそのまま、収益となるので、

両者にメリットがある。

デベロッパーがテナントのプロモーションにはあまり関わりません。

 

 

まだまだ違いはあり、書きたいこともあるのですが、

本日はここまで。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村