アラサー元百貨店マンの思考整備工場

都内大学→新卒百貨店→広告代理店。人生2周目を迎えた名もない人間の物語を書きます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝映画のすゝめ~『スパイダーマン ファーフロムホーム』を観てきた~

今日はお休みだったので、 朝8時から1人で映画を観てきました。 観てきた映画は、6/28(金)に公開した、 『スパイダーマン:ファー·フロム·ホーム』 www.spiderman-movie.jp 見事に(いい意味で)裏切られました! スパイダーマンは、 おじさんの主人公がほとん…

高島屋、中国から撤退

2019/9/18 追記 髙島屋は中国撤退を取りやめました。 理由は「家主からの支援および上海市長寧区の協力によって、事業採算性が大きく高まるめどが立ったため」としています。 高島屋が中国撤退を取り止め 上海店の営業継続を発表 | WWD JAPAN.com 高島屋、中…

職場がアベンジャーズ化している話

最近、MCU(アベンジャーズシリーズ)にハマっており、 (今年の1月から5月で全23作品制覇した) 公開中の『アベンジャーズ エンドゲーム』も吹替え、字幕と合計2回映画館で見てきました。 世界全体の興行収入はすでに『タイタニック』(1997)を抜いて、世界歴代2…

「転職の思考法」を持ち歩いているのを職場の人に見られた件

こんにちは! エルメロです。 昨日は売場が混みすぎて、疲れすぎました。 (マジで開店から午後4時までレジがほとんど途切れなかった。) 今日は土曜日ですが天気は雨ということで、落ち着きそうな予感。 小売業というと、土日が極端に混んでいるイメージを持…

読書メモ①「アウトプット大全」樺沢紫苑

こんにちは! 遅番出勤前に、 駅前のコメダで勉強するのが習慣のエルメロです。 今回は、樺沢紫苑さんの「学びを結果に変える アウトプット大全」を読んだ 感想や気づきをまとめていきたいと思います。 www.sanctuarybooks.jp 概要·あらすじ 現実はアウトプ…

マイナンバーカード受取&つみたてNISA口座申し込み完了

こんにちは。 荒野行動を初めて3か月、 やっと敵を1プレイ1人くらい倒せるようになったエルメロです。 1か月半ほど前に申請していたマイナンバーカードができたということで、 出勤前に役所に受け取りに行ってきました。 思えばここまで長い道のりでした(大…

「本ブログの目的は、、、」

こんばんは、エルメロです。 「本ブログの目的は、、、」 なんて書いたら、大学時代のレポートを思い出しました笑 さて、 本ブログの目的は、「アウトプット」です。 (今流行りですよね。ミーハー人間です。) もう少し細かくすると、 アウトプットの練習 そ…

「命には使い道がある。」自己紹介②

「命には使い道がある。」 ーNHK『軍司官兵衛』より こんにちは! 先日、売場で鼻血を出してトイレに駆け込んだエルメロです。 前回は小学校から大学時代(起業したかった僕がいかにして百貨店の総合職にたどり着いたのか)までを紹介しました。 今回は社会人…