アラサー元百貨店マンの思考整備工場

都内大学→新卒百貨店→広告代理店。人生2周目を迎えた名もない人間の物語を書きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリーミングかレコード、どっちつかずが一番まずい

アメリカで、レコードの売上がCDを33年ぶりに上回った。(2020年上半期) www.afpbb.com レコードの売り上げは物理的な媒体全体の62%を占めたが、物理的な媒体全体の売り上げは前年同期比23%減だった。RIAAはこれについて、新型コロナウイルスのパンデミック…

箱根にアスレチックしに行った話

箱根のフォレストアドベンチャーに行ってきた! フォレストアドベンチャー・箱根 | フォレストアドベンチャー なぜ箱根でアスレチック??かというと、 とにかく自然に触れて、疲れた心をリセットしたかったから、である。 感想 ・森の中で涼しかった。 ・ハ…

2時間以内で帰れる実家に帰る意味。

連休中、2日間だけ実家に帰った。 別に両親に顔を出す以外に意味はない。 しかし、ふと、「行き帰りの電車に乗ること」という意味があるのではないかと思いついた。 一人暮らしになってから通勤時間(ぼーっとする時間)が減った。 ぼーっとする時間には意味が…

いい加減、Surfaceを買い替えたい話。

Surfaceを買い替えたい話。 このブログは、6年前、大学1年の終わりの春休みに買ったSurface2で書いている。 Surface goでもなくSurface bookでもなく、ただのSurface2だ。 Surface3まで出たのち、もうこのシリーズは廃止されている。 japan.cnet.com この記…

大学受験のときにすでに勝ちパターンを見つけていた。

塾講師や家庭教師のアルバイトをした人なら誰でも、一度は遭遇する問いがある。 子どもたちからの 「なんで勉強するの?将来、こんなの使わないじゃん。」 という問いである。 明確な答えがあるわけではないが、子どもに勉強を教える仕事に就く者なら、 自分…

22時の思い出

終わらない仕事を無理やり終わらせて、 「22時以降は深夜残業になるから」と 帰路に立った。 駅から家までの間で、まだ電気がついている学習塾を見つけた。 自分も大学時代、自分が通っていた塾でアルバイトをしていたのを思い出した。 中学生の生徒たちを21…

Twitter始めました!

Twitterを新たに開設しました。 Tweets by Lmello1002 もちろん、プライベートでアカウントは持っていたのですが、 本アカでは呟かない仕事のことやマーケティングに関する気づき、その他何でもないことなどを呟いていきます。 よかったらフォローをお願いし…

販売職と企画職の違い

長期連休に入るといって、12日間連続投稿を始め、今日が3日目だが、 実はまだ連休に入っていない。 仕事が片付かなすぎて、連休の前半を分解したせいだ。 売場で販売していたときは、連休に入る1週間くらい前から毎日少しづつ準備をしていけば10連休は無事取…

百貨店業界からの転職②【年収を上げるには?】

前回の話はこちらからどうぞ。 achten.hatenadiary.com 以前の記事にも書きましたが、百貨店業界から若手が転職を希望する主な理由の 1つとして、「年収が低い」ということがあげられます。 achten.hatenadiary.com 今回は、転職によって年収をあげたいと思…

百貨店業界からの転職①【転職活動の基本をおさらい】

絶望の百貨店業界。 news.yahoo.co.jp まぁ、コロナが来る20年以上前から業態変化を求められていたので、 何をいまさら騒ぐことがあるのか、といった感じですが、 このコロナを機に、転職を考える百貨店関係者も多いかと思います. 「百貨店から転職するには…