アラサー元百貨店マンの思考整備工場

百貨店に勤務していた社会人3~5年目の記録。もう書きません。

いい加減、Surfaceを買い替えたい話。

Surfaceを買い替えたい話。

このブログは、6年前、大学1年の終わりの春休みに買ったSurface2で書いている。

Surface goでもなくSurface bookでもなく、ただのSurface2だ。

 

 Surface3まで出たのち、もうこのシリーズは廃止されている。

japan.cnet.com

この記事は2013年のものだ。

タイプカバーも合わせたら6万円近くしたらしい。

当時は大学生で、バイト代から自分の携帯代や大学の教科書代を払っていたから、

相当な出費だった気がする。

 

タイプカバーが反応しなくなったり、裏面の塗装が剥がれたりしたが、

Bluetoothキーボードを買って使うなどして、なんとか使えている。

まぁ、ブラウジングと、Ofice系(Word、ExcelPowerPoint)くらいにしか使わないからなんだけど。

 

だが、最近、この7年前に発売されたCPUでは処理しきれないものがネット上に多くなってしまった。

 

Surface2はWindows RTというOSを使っていて、

Windowsストアにあるアプリしかダウンロードできない。

したがって、いつも使っているGmailを使うときは、いつもInternetExplorerを使って使用するのだが、

最近はもうカクカクしてしまってメールを開くのにも一苦労、という感じだ。

Youtubeのサイトすらなめらかに見れなくなってしまった。

 

そういうこともあり、そろそろ買い替え時かなと思い始めた。

 

候補は

Surface go2

②mouseやHP、DELLなどのミドルレンジ以下のノートPC

 

 

せっかくなので同じSurfaceシリーズにしたいのだが、

一番手ごろな価格の①Surface go2でも、タイプカバーを合わせると、8万円はする。

RAMが8GBのものを選ぶとすると、10万円程度になってしまう。

 

なかなか高い買い物だが、費用対効果と、耐用年数を考えて

決断したいと思う。