アラサー元百貨店マンの思考整備工場

都内大学→新卒百貨店→広告代理店。人生2周目を迎えた名もない人間の物語を書きます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の現在地(≒市場価値)を知るには

仕事に没頭していると、自分の目標を忘れてしまったり、自分には今、数あるビジネススキルの内のどの力が、どのくらい身に着いているのか見失ってしまう。 ぼくは今、自分はやりたいことをやる前の段階の、「同時進行で進む多くの仕事を正確に素早くこなして…

5時間睡眠を1週間続けたときどうなるのかデータが取れた。

5時間睡眠を1週間続けたときどうなるのかデータが取れた。 絶賛、連勤中である。今日8勤目。 連勤が続けば続くほど、 家に帰ってから疲れてダラダラしてしまい、 ベッドに入るのが遅くなってしまう。 当然睡眠時間が短くなり、 この8日間は6時間未満の睡眠時…

仕事で休憩を取らないのは誰の罪か

仕事で忙しいから休憩に行かない、という罪 仕事で休憩を取らないのは誰の罪か コンプライアンス ガン無視世代にゆとり世代が立ち向かう 仕事で忙しいから休憩に行かない、という罪 今日、仕事の部門内の会議で「休憩を必ず取るように」という強い指示があっ…

10連勤中の6勤目、なかなかしびれる。

うちの会社の制度では、 最大12連勤が可能だ。 月ごとに、取らなければならない所定休日の数が設定されていて、 それを、1か月のなかに割り振る。 1週間に最低1日、休日をとればいいので、 2週間の両端で取れば、12連勤が可能、ということだ。 普段…

不安を取り除くためには不安と向き合うしかない。

不安を取り除くためには不安と向き合うしかない。 受験勉強の不安を取り除くためには、どうしたらいいのか。 仕事も同じだなと最近つくづく思う。 受験勉強の不安を取り除くためには、どうしたらいいのか。 受験勉強にある程度真剣に取り組んだことがある人…

新入社員時代の部長が退職した

新入社員時代の部長が会社を辞めた。 ロールモデルが見つからくて辛かった新入社員時代 「ロールモデルなんか見つからなくていい。」と開き直れたのは自分の働く軸を見つけたから 新入社員時代の部長が会社を辞めた。 人望が厚い部長だった。 部下に優しく、…

言語化できなければ、存在しないのと同じ【本日から一筆書きで毎日投稿】

言語化できなければ、存在しないのと同じ 本日から一筆書きで毎日投稿 言語化できなければ、存在しないのと同じ 言語化できなければ、存在しないのと同じだよね、こと仕事においては。 と最近よく思う。 ぼくは、文字を読むのが苦手だけど、同時に 言葉を生…