不安を取り除くためには不安と向き合うしかない。
受験勉強の不安を取り除くためには、どうしたらいいのか。
受験勉強にある程度真剣に取り組んだことがある人は
この問いの答えがすぐにわかるだろう。
答えは「勉強する」だ。
受験生は、勉強に行き詰まったから遊ぼう、と思っても、
勉強が気になって気分転換にならないことが多い。
それが根本的な問題解決にはならないと、直感的にわかっているからだ。
昔、テレビで、オリンピック金メダリストの北島康介さんが
「試合で緊張してしまうのは、今までの生活の中で、サボってしまったという自覚が合って、『もっと練習しておけばよかったな』『手を抜かなければよかったな』と思ってしまうから。緊張しないようにするためには、生活を目標にをささげて、『これ以上はやりようがなかった。絶対に大丈夫だ』と思えるようにすることが重要だ。」
というようなことを言っていたのを覚えている。
仕事も同じだなと最近つくづく思う。
仕事に不安を感じて集中できないときというのは、
やるべき「準備」をしていないという自覚があるから、
だと思う。
仕事に対する不安を取り除くために必要なのは、
現実逃避ではなく、その不安に少しずつでいいから向き合うことだ。
もちろん、体や心の体力を回復させるために、
旅行に行ったり、温泉に入ることは有効だ。
しかし、それで仕事に対する不安がなくなるわけではない。
そこは分けて考えなければならない。
そんな風に思いつつ、
でも疲れちゃうから、休むのも大切だよね、
とも思っている。
心や体の健康より大事なものはないよ、本当に。