アラサー元百貨店マンの思考整備工場

都内大学→新卒百貨店→広告代理店。人生2周目を迎えた名もない人間の物語を書きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初バズり?!バチェラー効果で気づいたらPV数が大変なことに

まずはこちらをご覧ください。 跳ね上がり方が尋常じゃない。 ?????? 普段は1日のPV数が100行けばいいとこなのに、 10/30は2000PVを超えていました。 要因はこの記事。 achten.hatenadiary.com アクセス解析を見てみると、95%が検索エンジン(Google・…

バチェラー·友永真也批判を考察してみる【バチェラー3】

バチェラー3、ついに最終回まで見終わりました。 ある意味、衝撃的な結末でしたね... 3代目バチェラー・友永真也さんに対して批判が殺到しているようですが、 ぼくは彼の気持ちも理解できてしまうので、そこまで拒否反応はありません。 巷ではたいして珍しく…

映画『ジョーカー』は善悪とはなにか暴力的に問いかける【感想】

映画『ジョーカー』を観てきました。 公式ホームページより引用 wwws.warnerbros.co.jp ※多少のネタバレを含みますので、新鮮な気持ちで観たいという方は読まないでください。 どう受け止めればいいかわからなかった 『ジョーカー』は「アメコミ映画」ではな…

誰がやってもまわる仕組みを作りたい【接客ロープレ大会に出場した】

先日、会社の接客ロールプレイング大会に出場してきました。 ロープレの準備がまあまあ大変 誰がやってもうまく回る仕組みを作りたい。 接客は属人的 マーケティングの目的は販売を不要にすること ロープレの準備がまあまあ大変 接客ロールプレイングとは、 …

はじめての避難所生活【台風19号】

10月12日、台風19号が日本列島を直撃。 僕の住んでいる地域は川が近いということもあり、 自治体からも避難勧告が出されたので、近くの中学校に避難しました。 人生で初めての避難所体験です。 避難所に持ち込む物 教室の中の様子 避難所での過ごし方 感想 …

台風19号直撃 対応の発表が早い百貨店は〇〇

今日はもともと休みだったのですが、職場も臨時休業。 職場の先輩に聞くと、震災以来とのことでした。 大型で強い台風19号 伊豆半島に上陸しました(日直予報士 2019年10月12日) - 日本気象協会 tenki.jp 百貨店各社の対応がまとめられている記事があったので…

『さぁ、才能に目覚めよう ストレングスファインダー2.0』で自己分析してみた

自分の強みってなんだろう、と思った経験はありませんか? 2000円弱払う余裕があればこの本をおすすめします。 本の概要 ぼくの診断結果 1.分析思考 2.個別化 3.学習欲 4.慎重さ 5.目標志向 まとめ 本の概要 『さぁ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレン…

異動希望を出してきた【転職活動日記④】

転職活動の様子をリアルタイムで報告しています。 前回の話はこちら↓ achten.hatenadiary.com 第1話はこちら↓ achten.hatenadiary.com[:contents] 現状整理 異動希望を出してきた 現状整理 状況を簡単に整理しておくと、 ・現在勤務している会社で、今年度末…

職場でポンコツキャラを脱出するには?【NewsPicks記事より】

気になる記事をNewsPicksにて見つけた。 r25.jp ー以下記事より引用ー 「学生時代は、サークルや仲間内でそれなりに“デキる”キャラだったけど、社会人になったとたんに仕事が全然できず、職場でポンコツ扱いされるようになった…」R25世代にはあるあるかと思…

結婚式でナンパなんかできない

先日、親友の結婚式に参加してきた。 25歳にして初の結婚式 25歳、結婚を意識させられ始めた 結婚式でナンパなんかできない 25歳にして初の結婚式 高校時代からの友達で、10年の付き合いになるのでなかなか感慨深い。 高校生だった当時、すでに3人付き合った…

人は思い出にお金を出す【リアル店舗とEC】

この間の休み(マイナビエージェントの面談に行った日 )、面談が11時前に終わった。 すると数日後に親友の結婚式があることを思い出したので、 そのまま日本橋周辺で必要なものを買い揃えながら1人でショッピングをすることにした。 ↓過去の記事はこちら↓ ach…

マイナビエージェントの面談に行ってきた!【転職活動日記③】

先日、マイナビエージェントの面談に行ってきました。 今回は、面談内容を整理するために文字に起こし、情報を共有します。 ↓前回のお話はこちら↓ achten.hatenadiary.com 1.なぜマイナビエージェントを選んだのか 2.面談の流れと感想 3·転職エージェントの…