アラサー元百貨店マンの思考整備工場

百貨店に勤務していた社会人3~5年目の記録。もう書きません。

初バズり?!バチェラー効果で気づいたらPV数が大変なことに

まずはこちらをご覧ください。

 

f:id:achten:20191031195245p:plain

跳ね上がり方が尋常じゃない。

??????

普段は1日のPV数が100行けばいいとこなのに、

10/30は2000PVを超えていました。

 

要因はこの記事。

achten.hatenadiary.com

 

アクセス解析を見てみると、95%が検索エンジン(GoogleYahoo!)からの流入のようです。

試しに「バチェラー  〇〇 」で空白にいろんな言葉で検索してみると、いろいろな言葉で検索順位が1位、2位になっていました。

 

このブログはそもそもアウトプットの訓練が目的なので(Googleアドセンスも導入していないので収益が上がるわけではない)、別にそれほどうれしくはないのですが、

図らずも検索上位を取るという積めたことはとてもよかったです。

 

普段からSEO対策をしているわけではなく、SEOに関する知識もほぼないに等しいので、本当に「偶然当たった」ということになります。

 

なぜ当たったのか、素人目でもわかるのは、

 

SNSなどネットの話題トレンドに関する記事を書いたこと

・タイトルに主語(バチェラー、友永真也)だけではなく、主語に対する関連度が高い述語(批判、考察)を入れたこと。

・ある程度ボリュームのある文字数(3000字弱)を書いたこと。

 

くらいでしょうか。

 

今のところブログの収益化を目指してSEOに取り組んでいくことは考えていませんが、

SEOに関して単純な興味はあるので、少し調べてみようかなと思います。

 

ブログランキングに参加しています。

ぜひ、ぜひともタップをお願いします。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村