アラサー元百貨店マンの思考整備工場

都内大学→新卒百貨店→広告代理店。人生2周目を迎えた名もない人間の物語を書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

百貨店から広告代理店に転職したら地獄だったけど自分を見つけられた話【地獄編】

百貨店からSP広告代理店に転職した筆者が地獄乗り越えてキャリアアップできた話の前編。

これから20代を振り返ろう

新学期が始まった 20代を振り返ろう 新学期が始まった 今日は2023年4月1日。 新学期が始まるという日である。 筆者は別に仕事で部署が変わるとかあるわけではなけれど、自分の部署に新入社員が入ってくるというのが唯一、新学期を感じる現象かと思う。 部署…

引っ越しをした

先週引っ越しをした。 引っ越しといっても同じ東京都内の別区に引っ越ししただけで、職場も変わっていない。(大きな変化と言えば、同棲し始めたということだろうか。) 通勤時間は1.5倍くらいになったが、前までが職場まで近すぎた(通勤時間15分くらい)の…

会社と家の往復だけになってしまっている閉塞感

表題の通り、ここ数日、平日が仕事と動画コンテンツで埋まってしまっていて、 閉塞感を感じている。 別に仕事が忙しいわけではないのだが、家に帰ってアマプラやディズニープラス、YouTubeやTikTokで寝るまでの時間を埋め尽くしてしまっている感がある。 よ…

紙の手帳の役割が行方不明

最近、紙の手帳の役割が行方不明になっている。 というのも、一昨年に転職してから仕事のスケジュール管理をWEB上で行うようになったからである。 百貨店の宣伝部にいたころは、予定をWEB上で共有するという文化がなく、スケジュール管理はすべて各自が手帳…

人生観、価値観。

人生観、価値観はひとそれぞれだなと最近よく思う。 そりゃ30年近くも生きてくれば、生まれたころはスタートがほぼ同じだったとしてもコース取りによって無数に枝分かれしてくるわけだし、思想(人生観、価値観)は大きく広がっていくよなぁと思う。 ぼくは …

スマホの呪い

スマホの呪いが最近強くなっていると感じる。 スマホを使った時間が分かるアプリ「スクリーンタイム」で最近のスマホの使用時間を見てみると平日でも4時間触っている‼ このままだと、本当に時間を費やさないといけないことに時間を使えなくなってしまう。 ま…

退職の挨拶を見た

ここ数ヶ月、僕の会社では退職者が続出してるのだが、 achten.hatenadiary.com 今日も1人、退職する社員の挨拶があった。 彼女はいわゆるコールセンター業務を担当していた、僕の親よりは若いくらいの方だった。直接やり取りをする機会はほとんどなかったの…

ブログを日記化できるか

2023年も始まってもう3週間経ってしまった。 昨年の12月からは家探しで忙しく、ルーティンをだいぶぶっ壊してしまったので、 ここから立て直そうと思う。 その中で、毎日、手帳に日記を書くことをルーティンの1つにしていたのだが、なかなかなか定着しづらい…

これから仕事始め

おはようございます。 2022年の振り返りも、2023年の目標・計画立ても十分でないまま仕事始めを迎えてしまった。 まずは木金頑張って、次の三連休でしっかり行おうと思う。 今年は ・うさぎ年 ・大殺界を抜ける年 ということで、飛躍の年にできる気がしてい…