アラサー元百貨店マンの思考整備工場

都内大学→新卒百貨店→広告代理店。人生2周目を迎えた名もない人間の物語を書きます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入社2年で同期が全員やめた話①~百貨店業界の闇編~

大手百貨店、入社2年で、同じ店に配属になった同期が全員退職し、 僕は1人になった。 1年目 ·大手百貨店に総合職として入社。同時に転職サイトに登録する。 ·中型店の食料品販売部に配属 ·3月に同期のエリア総合職の女子が数ヵ月の休職の後、退職。 2年目 ·…

プロント理論~二毛作経営の本当の利点~

仕事終わりに、一杯飲みたくなる気持ちがわかるようになってきた今日この頃。 そういうときはだいたい日高屋に行くんだけど、「中華じゃないな~」というときはプロントに行きます。 そこで、今回は 「プロントすげぇな!」 と思った理由をまとめていきます…

高島屋とポケモンが仲が良い件について

香港発のスイーツブランド「糖朝」がポケモンのタピオカドリンクを 7月17日から発売するそうです。 ↑公式Twitterアカウントより引用 糖朝 香港タピオカドリンクバー (@touchou_tapioca) | Twitter 1.高島屋とポケモンが仲が良い 2.日本橋とポケモンは相性が…

エムアイカード景品表示法違反

昨日入ってきた百貨店関連のニュース。 www.jiji.com 三越伊勢丹のハウスカード「エムアイカード」が景品表示法(優良誤認、有利誤認)に引っ掛かったようです。 自社クレジットカードの高い還元率(5~10%)で顧客を囲い混むのは、 百貨店のもはや伝統的とも言…

生活習慣見直しマニフェストを発表します。

参議院選挙が近づいてきたので、マニフェストを作ります。 最近、夏に近づくにつれて(あ、もう夏か。)生活習慣が乱れていることを日々感じているので、 目標を決めて、具体的にやることまで落とし込んで宣言しておこう、というわけです。 主に参考にした本は…