アラサー元百貨店マンの思考整備工場

都内大学→新卒百貨店→広告代理店。人生2周目を迎えた名もない人間の物語を書きます。

エムアイカード景品表示法違反

昨日入ってきた百貨店関連のニュース。


www.jiji.com

 

三越伊勢丹のハウスカード「エムアイカード」が景品表示法(優良誤認、有利誤認)に引っ掛かったようです。

 

自社クレジットカードの高い還元率(5~10%)で顧客を囲い混むのは、

百貨店のもはや伝統的とも言える戦略。

食料品やレストラン、セール品は除外(0.5~1.0%)になるというのも、三越伊勢丹だけではなくどこもやってます。

 

表示の仕方がどれくらい酷かったのかわかりませんが、コンプライアンスが厳しくなってるこのご時世なので、気を付けないといけません。

例外事項を目立つように正しく書いたとしても、顧客に求められる全体的なサービス設計をしていかないと。