アラサー元百貨店マンの思考整備工場

都内大学→新卒百貨店→広告代理店。人生2周目を迎えた名もない人間の物語を書きます。

群馬 四万温泉に行ったら国際芸術祭に遭遇した【四万温泉旅行1日目】

昨日から群馬県四万温泉に行ってきました。

 


f:id:achten:20190917194138j:image

 

群馬には四大温泉なるものがあります。

 

<群馬四大温泉>

·草津温泉

·伊香保温泉

·水上温泉

·四万温泉

 

四万温泉はそのうちの1つです。

征夷大将軍坂上田村麻呂」が入浴した事から始まったとされる説があったり、

 

国の登録有形文化財に登録されていて、『千と千尋の神隠し』に出てくる湯屋のモデルとなったといわれる老舗旅館「積善館」があったり

 

f:id:achten:20190917184727j:image

と由緒ある温泉地なのですが、

 

草津伊香保温泉ほど全国的な知名度はなく、

最近は、温泉街にも閉店してしまってそのままになっている場所も目立つような状態でした。

 

しかし、今年は様子が違いました。


f:id:achten:20190917194329j:image

 

?????

 

一瞬、台風で建物が壊れてしまったのか、

と思ってしまいました。

 

なんと、温泉街のど真ん中に巨大なモニュメントが!!


f:id:achten:20190917194244j:image

f:id:achten:20190917194838j:image

お店の跡地を利用したインスタレーションの展示もありました。

 


f:id:achten:20190917195314j:image

積善館の前にも、作品が!!

 

なんと温泉街全体が、アート作品の展示会場になっていました。

 

調べてみると、

2年に1度数週間に渡って、中之条町全体で行われている国際芸術祭、

中之条ビエンナーレ

に、たまたま遭遇したようでした。

2007年から開催されているみたいなのですが、全く知りませんでした😲

 

 

nakanojo-biennale.com

 

ぼくはアートに詳しくないので、

下手なことは言えませんが、

現代アートの祭典で、町おこしの側面もあるみたいです。

 

町中に散在している作品と一緒にスタンプが置いてあり、

どうやらスタンプラリーができるようです。

 

 

現代アートに詳しくないぼくでも、

考えさせられるような作品がたくさんあり、カップルや友達で回ると楽しそうだなぁ、と思って白目で見ていました。



f:id:achten:20190917220951j:image

 

f:id:achten:20190917220654j:image

 

町のあらゆる施設にこういったポスターが貼られていて、

まさに町全体を巻き込んで盛り上がっている感じがしました。

 

温泉街全体が、現代アート展の会場というコンセプトはとても面白いなと。

こういった企画を前もって調べて、今度はぜひ彼女と行ってみようと思いました。

 

 

 

 

 

あ、彼女いないんだった。

 

 

 

 

 

 

昨日、行ったおすすめ古民家カフェがこちら。

 

「柏屋カフェ」
f:id:achten:20190917222431j:image

f:id:achten:20190917220956j:image

 

tabelog.com

四万温泉柏屋カフェ、四万温泉でランチ、スイーツ、コーヒー

 

僕が頼んだのは

·アイスフルーツラテ(650円)

f:id:achten:20190917224149j:image


四万温泉は広さ的にはそれほど大きくなく、

車がない場合は回る場所が限られるので、

「柏屋カフェ」を予定に組み込むといい感じになると思いますよ。

 

本日はここまで。

さきほど、家に帰ってきました。

長距離の高速道路や山道の運転、めっちゃ疲れた、、、。

 

明日は旅行記事の後編を更新予定です。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村