アラサー元百貨店マンの思考整備工場

都内大学→新卒百貨店→広告代理店。人生2周目を迎えた名もない人間の物語を書きます。

ブログ名変更しました。

なんのこともないのですが、ブログ名を変更しました。

 

「otsutsumi」→「アラサー百貨店マンの思考整備工場」

 

新ブログ名の意味

 

とくにブログ名にこだわりはないのですが、

このブログ名にした理由を強いて挙げるならば、

 

・いままで意味不明なブログ名だったので、わかりやすくしたかったということ。

・「アラサー本番」の年を迎えたこと(今年28歳)。

・もうすぐ入社5年目を迎え「百貨店マン」と称していいと思ったこと。

 

一方、懸念点は

・転職により「百貨店マン」でなくなる可能性があること。(今後3年以内)

 

※誤解されたくないので言っておくと、

 

・「百貨店マン」として仕事に対してはまじめに、まっすぐ向き合う。

・仕事に自分のリソースをコミットする。(しかし「会社」にコミットするわけではない。)

・常に自分の夢と照らし合わせて、現在地と方向性確認することを忘れない。

 

というぼくのスタンスは変わっていません。

「百貨店マン」と名乗り、プライドを持って仕事をすることに迷いはありません。

 

仕事に真剣に向き合うことと(仕事にコミットする)、

1つの会社に居続けること(会社にコミットする)は、

全く違います。

 

 

「otsutsumi」の意味

 

全くの余談ですが、

ぼくは、社会人になってやった仕事の中で一番得意な業務は、

いまだに、

包装(お包み)、リボンかけだと思っています。

(得意というのは、自分が得意だと思えば得意なので、言い切ります。)

 

そこから、響きがよかった「otsutsumi」という名前を付けました。

 

 

「得意業務=otsutsumi」からの脱却

 

というブログ名変更の理由づけもいいかなと

今思いつきました。

 

以上です。