サウナ好き広告プランナーのキャンペーン事例集

新卒百貨店→SP広告代理店→メーカーハウスエージェンシーという経歴の人間が注目のキャンペーンと好きなサウナについて紹介します。

トレンド来るか?Instagramの自動DMで当選がわかるインスタントウィンキャンペーン

今回紹介するのは、Sky株式会社で昨年11月に実施されていた、Instagramインスタントウィンキャンペーンです。

 

 

www.instagram.com

 

■キャンペーン概要

<応募期間>

11/7(木)~12/8(日)

<景品>

セブンイレブンで引き換えられるきのこの山たけのこの里無料クーポン

400名様

<応募方法>

・公式Instagramアカウントをフォロー

・キャンペーン投稿にICT業界を応援するコメントを投稿

・当選者のみその場でDMが届く

 

■解説

Instagramの投稿にコメントをすると当選者にのみ自動でDMが送信され、その場で結果がわかるインスタントウィンキャンペーンです。

インスタントウィンキャンペーンの最大のメリットはやはり、「その場でわかるゲーム性で応募を促進しやすい」点にあります。

また、景品はセブンイレブンで引き換えられるきのこの山たけのこの里無料クーポンが景品となっており、Sky株式会社に関係ありませんがとてもキャッチ―なものにしていて、応募を促進しています。

■この施策のポイント

Instagramキャンペーンをインスタントウィン(その場で結果がわかる形式)で実施するためには、一回WEBに遷移させてWEB上でログイン認証するやり方でするしかなかったのですが、本キャンペーンではその場で当選者にのみDMを送信しているという点がポイントになります。

Instagramは公開されているAPIの幅が狭く、Xと比較して「自動でDMを返信する」等のカスタマイズができないことが特徴でしたが、最近APIが徐々に解放されており、XのようにWEBに遷移せずアプリ上で完結するキャンペーンができるツールが続々と登場しています。

WEBに遷移させると、離脱機会も高くなるため、アプリ上で完結するスキームは非常にメリットがあります。

まだこの形式のキャンペーンは少ない印象ですが、これからどんどん増えていくかもしれません。

 

以上、今週のキャンペーン事例紹介でした。