今回紹介するのは、Sky株式会社で昨年11月に実施されていた、Instagramインスタントウィンキャンペーンです。
■キャンペーン概要
<応募期間>
11/7(木)~12/8(日)
<景品>
セブンイレブンで引き換えられるきのこの山・たけのこの里無料クーポン
400名様
<応募方法>
・公式Instagramアカウントをフォロー
・キャンペーン投稿にICT業界を応援するコメントを投稿
・当選者のみその場でDMが届く
■解説
Instagramの投稿にコメントをすると当選者にのみ自動でDMが送信され、その場で結果がわかるインスタントウィンキャンペーンです。
インスタントウィンキャンペーンの最大のメリットはやはり、「その場でわかるゲーム性で応募を促進しやすい」点にあります。
また、景品はセブンイレブンで引き換えられるきのこの山・たけのこの里無料クーポンが景品となっており、Sky株式会社に関係ありませんがとてもキャッチ―なものにしていて、応募を促進しています。
■この施策のポイント
Instagramキャンペーンをインスタントウィン(その場で結果がわかる形式)で実施するためには、一回WEBに遷移させてWEB上でログイン認証するやり方でするしかなかったのですが、本キャンペーンではその場で当選者にのみDMを送信しているという点がポイントになります。
Instagramは公開されているAPIの幅が狭く、Xと比較して「自動でDMを返信する」等のカスタマイズができないことが特徴でしたが、最近APIが徐々に解放されており、XのようにWEBに遷移せずアプリ上で完結するキャンペーンができるツールが続々と登場しています。
WEBに遷移させると、離脱機会も高くなるため、アプリ上で完結するスキームは非常にメリットがあります。
まだこの形式のキャンペーンは少ない印象ですが、これからどんどん増えていくかもしれません。
以上、今週のキャンペーン事例紹介でした。