アラサー元百貨店マンの思考整備工場

百貨店に勤務していた社会人3~5年目の記録。もう書きません。

主任昇級試験の準備

今回は、会社で来月に迫っている昇級試験の話を日記風に。

 

まだまだブログの記事数を増やしている段階で、

いろいろなタイプの記事を試してみようと思います。

 

 

ぼくの会社では、入社3年目に最初の昇級試験があります。

試験内容は、1200字程度のレポートと面接

 

レポートは提出し終えたので、あとは面接を残すのみです。

そこで、面接の対策をしなければなりません。

 

聞かれる内容は、おおまかに言うと、

 

·社会の情勢や百貨店業界、会社を取り巻く環境をしっかり理解できているか。

·自分の所属する部門や売場の売上を把握し、課題や目的意識を持って行動できているか。

 

こんな感じ。

主任試験は、噂によると話の内容はそれほど問われず、

しっかりと答えを出して、受け応えができれば問題なく受かるそう。

 

就活や転職の面接の対策と同じようにやっていこうと思います。

 

1つ問題なのは、同じ店の同期が全員やめたため、

(さらに言うと1つ上の代もひとりもいない)

試験に関する情報が入りにくい、ということ。

 

achten.hatenadiary.com

 

億劫だけど、久しぶりに他の店の同期と連絡とってみようかな。

 

 

ブログランキングに参加しております。

下のバナーをタップしていただけると大変助かります。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村